エコバック

f0006240_21204219.jpgf0006240_2119451.jpg











ごちゃごちゃしまわれていた布を片付けていたら こんな布あったなぁ~。
忘れられていた布を発見。 
作ってみたかったエコバックにしてみました。
今日の食材、これをもって買いに行こう。
[PR]
# by small-happiness | 2006-12-18 14:06 | handmade*

日に日に・・

f0006240_21334980.jpg妊婦生活も9ヶ月になり、
日に日に増す食欲。
今日は2週間ぶりの検診。
体重計にのるのが恐ろしかった~ 思ったとおり。・・・増えてる~。
体重、気にしながらも
甘いものは断ち切れず冷蔵庫の中で日に日にくろくなっていく
バナナ達.


どうにかせねば!とパウンドケーキに。 砂糖控えめで。たっぷりバナナが入ってあるのでお味はしっとり。

                                  さぁ~ 明日から歩くぞぉー(笑)
[PR]
# by small-happiness | 2006-12-12 21:58 | sweet*

赤ちゃんへの贈り物。

f0006240_11583814.jpg一月に産まれてくる赤ちゃんに手作りの物をと思い。C&Sさんで購入したブランケットと
その残り生地で作ったウサギのぬいぐるみ。
あと、ウサギのニギニギ。
ウサギにこだわったわけではないのに
自然とウサギばかりに。
そして今回、小学生以来の刺繍に挑戦。刺繍ってどうするんだっけ~!?
うる覚え&我流でやってみたものの えらいこっちゃ!悪戦苦闘!!
かなり顔の怖いウサギに・・・・。
赤ちゃんに号泣されそうです^^;
[PR]
# by small-happiness | 2006-12-10 12:12 | handmade*

できました!

f0006240_216144.jpgf0006240_2165924.jpg












週末に、ホームベーカリー挑戦してみました。
12年前のものだし、ちゃんとパンができるのかドキドキだったけど、
出来るものですね~ 出来上がりにちょいと感動☆
その日の晩は、焼きたてパンとアサリのクラムチャウダーの予定。
しかし、夫がパスタが食べたいと言いだしたので、予定変更、
クラムチャウダーをムリやりパスタにしちゃいました。
もっぱらビール派な夫もこの日は焼きたてパン&パスタときたら。
ワインでしょう。
ということで、家で出番なく眠っていたワインをあけてました。
食パン。味も美味しく成功でした☆
これからアレンジしていろんなパン作ってみたいなぁ。
[PR]
# by small-happiness | 2006-12-05 21:33 | 料理*

これはなに!?

f0006240_22384921.jpg先日、
主人の実家から譲り受けた
ホームベーカリー。欲しい物リストの
上位だったホームベーカリーを
思わぬ所で手に入れました!
見てのとおり大きな形のベーカリー。
12年前のもので、主人も学生の頃、
パンの粉を量って~!パンのスイッチを入れて~!
と、よくお願いされていたとか。
倉庫の奥に眠っていたので、動くか試しに義母が使ってみたら今も現役に
美味しいパンが出来上がるようで。
使わないから持って帰る?
はい!持って帰ってきました。
これからどんなパンが出来上がるのか楽しみ。
週末にでも作ってみようかな。
その前に、置き場所を見つけなければ・・・・
大きいのが・・・・難点。
[PR]
# by small-happiness | 2006-11-27 22:59 | 暮らしの物たち*

今日から再び。

f0006240_1141211.jpgおひさしぶりです。
半年ぶりの更新となってしまいました。
懐かしい記事&写真↓を見て
お恥ずかしい・・・。
ところで、
ご無沙汰になったのも、実は今妊娠中で
来年1月に出産予定なんです。


つわり&仕事と。
体がおもうように動かず、10月に仕事を辞め
最近やっと自分のやりたい事したい事の時間がもてるようになりました。
なので今日から、マイペースにブログを始めたいと思います。
またこれからもどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by small-happiness | 2006-11-26 11:47 | 暮らし*

くるみの木

es KOYAMAにひき続きもう一つ行ってみたいお店がありました。
奈良にある「くるみの木」というお店です。
友人から、「おすすめ~」と聞いていて、いつかは!と思いGWに行ってきました。

f0006240_2183843.jpgf0006240_2114461.jpg








f0006240_219348.jpgf0006240_2115474.jpg











人目見て、お店の雰囲気いいじゃな~い!!
緑が沢山あって、
まるで森の中にある小屋のような・・・。
古くからそこに立っているような・・・。すきです。こういう感じ・・・。

残念ながら店内写真はなく・・・。

店内には真ん中に大きな木のダイニングテーブルがあり、
その上に、大きな花瓶の中に沢山のお花が!
お店の横にはテラスと
その隣に雑貨屋さんがありました。
そして、冬に使われているのかな。暖炉がインテリアとしてかなりイケてました。
テーブルの配置も、隣どおしが気にならない位置にあり、
天井も高く
ゆったりとくつろげる空間でした。
わたし達が行った時にはすでに
ランチは売り切れで、他のサイドメニューを頂きました。

f0006240_21333266.jpgf0006240_21334338.jpg








左は「お野菜たっぷりのカレー」 こんにゃく、サトイモなど栄養満点カレー!
右は「とろろいものドリア」一見お好み焼き!?と間違えそうな・・・。
クリームソースを使わないドリアで、中には明太子が。
どちらも体が喜びそうな優しいご飯。

f0006240_21444297.jpg


←これは
雑貨屋で買った、
お店で使われているトマトケチャップと、
しょうが味噌。
まだ試していないのでこれから使ってみたいです!
[PR]
# by small-happiness | 2006-05-12 16:33 | 暮らし*